2011年06月123456789101112131415161718192021222324252627282930

平山素子ソロプロジェクト『After the lunar eclipse/月食のあと』 リ・クリエイション 記者発表!!

2011年06月19日

6月16日(木)愛知芸術文化センターにて、《平山素子ソロプロジェクト『After the lunar eclipse/月食のあと』 リ・クリエイション》の記者発表が行われました。
平山さんご本人も出席していただき、作品のテーマや《リ・クリエイション(再創造)》に挑んだ想いをお話ししていただきました。

hirayama001.jpg

(記者の方にお集まりいただきました)

 


 《テーマについて》

作品の製作は、無重力実験の飛行機の中で踊った体験から重力に興味を持ったことが始まりだったそうです。

また、本作品が初めてのソロ公演であったことに対しては、「ソロであることが重要で、一人のストーリーとして提案することに意味があり、やりがいを感じるところでもあります。」過去・現在・未来といった時間の経緯を表現していく動きや衣装にも注目してもらえれば、とおっしゃっていました。

そして、タイトルの『月食のあと』から連想される《光と闇》というキーワードを挙げ、「光があることを繊細に感じ取っていただければ」という言葉が、とても印象に残りました。

hiarayama002.jpg

(お話しをする平山さん)

 


 《リ・クリエイションについて》

「再演はありがたいです。初演のときは夢中で作ったので、今回はじっくりと向き合うことが出来ました。」と平山さん。

「作品全体をコース料理にたとえるなら、メインが魚から肉になったりというようなメニューの変更をしたわけではなく、1つ1つの料理の繊細さと密度を上げていく作業をしていきました。(中略)振付の動きだけでなく、衣装などの演出的な部分(照明や音響など)をひとつひとつ見直していきました。」

その上で、

「初演をご覧になっている方には、ちょっとの変化の積み重ねでこんなにも印象が変わるんだ、と感じていただけると嬉しいです。」
とおっしゃっていました。

初演をご覧になった方にも新しい感覚で楽しんでいただけるのではないでしょうか。

hirayama003.jpg hirayama004.jpg

 (右:ポスターと同じポーズでパチリ! 左:写真撮影に応じる平山さん)

 

 

日時: 2011年7月22日(金)19:00-、7月23日(土)14:00- / 18:00-
※23日(土)14:00公演終了後、ポストパフォーマンス・トークあり。
           出演:平山素子(構成・振付・ダンス)
              逢坂卓郎(ライトアート)
              スズキタカユキ(衣装)
              唐津絵理(愛知県文化情報センター主任学芸員)

会場: 愛知県芸術劇場 小ホール

料金: 一般2,700円(当日3,000円) 学生1,500円(前売のみ)  ※全席自由
*学生券は愛知芸術文化センタープレイガイドのみの販売となります(前売のみ)。
*4歳より入場できます(要チケット)
*前売り券が完売した場合、当日券は出ないこともございますので、予めご了承ください。

チケット好評発売中!
愛知芸術文化センタープレイガイド 052(972)0430
チケットぴあ 一般0570(02)9999 Pコード412-833
JCDNオンラインサービス http://dance.jcdn.org
イープラス (PC&モバイル) http://eplus.jp