2016年04月123456789101112131415161718192021222324252627282930

ついに開幕「黄金伝説」展コラボスイーツの紹介

2016年04月12日

 4月に入りすっかり春らしい陽気になってきましたね。お花見は行きましたか?
満開に咲き誇っていた桜もだんだんと散りはじめ、なんだか寂しい思いをしている方も多いのではないでしょうか。
 そんなあなたにおすすめです!
 満開の桜の次は、燦然と輝く「黄金」です!!

 ついに黄金伝説展がはじまりました。10階の愛知県美術館では、黄金色に輝く宝飾品や豪華絢爛な金の食器を一目見ようと集まった多くの方々で賑わっています。
眩しいほどの輝きを放つ黄金に、心が躍りますね。

 瞳を輝かせた後は、コラボスイーツ『黄金のブランマンジェ』で優雅なひと時をお楽しみください。2階のアフロディーテで販売しています。

 


 「ブランマンジェ」とは、フランス語で「白い(blanc)食べ物(manger)という意味です。フランスでは非常に有名なデザートで、冷たく甘いスイーツです。
 日本ではまだあまり目にする機会が少ないので食べたことがない方も多いのではないでしょうか。私も今回初めて食べました!

 ん!?どこかで似たようなものを食べたことがあるような・・・

 そう、杏仁豆腐によく似ています!でも少し食感に違いがあります。ブランマンジェは生クリームとゼラチンを使っており、生クリームの泡立て方でふわふわした食感を生み、ゼラチンで固めることで、口の中ですぅーっと溶けていくような食感が楽しめます。

 今回ご紹介する『黄金のブランマンジェ』は、その白く冷たいブランマンジェの上にのった「ローズヒップのジュレ」、「エディブル・フラワー」、燦然と輝く「金粉」が特徴です。
 なんといっても見た目がゴージャス。そして、美容に良い成分がたくさん入っています!!ビタミンCやE、カルシウム。鉄などなど。


 ローズヒップのジュレは、さわやかな酸味が特徴で、甘いブランマンジェに絡めて食べると絶妙なおいしさです。ローズヒップは古代ギリシャでは香水の素として用いられていました。今では、ローズヒップティー(紅茶)などをよく見かけますよね。はるか昔から、現在に至るまで、その豊富なビタミンCから美容と健康に良いと親しまれてきました。

 エディブル・フラワーは食用のお花です。安心してください、食べられますよ!(^^; 華やかさと彩を添えてくれます。魅惑的な大人の味ですね。少し苦みがありますので、甘いブランマンジェと合わせて食べるのがおすすめです。エディブル・フラワーもビタミンが豊富ですので、ぜひご賞味ください。

 一番上にちりばめられた金粉は、エディブル・フラワーの華やかさをさらに引き立て、高貴なものにしています。本当にゴージャス!です。

 みなさん、これからは黄金の季節です!
新年度、新学期が始まり、落ち着かない日々をお過ごしではないでしょうか。休日は愛知芸術文化センターでのんびり優雅なひと時をお過ごしください。

 シェフが試行を凝らして作ったオリジナルのスイーツは、黄金伝説展開催期間限定のスイーツです。この機会にぜひ一度ご賞味ください。金額は600円(税込)ですが、黄金伝説展のチケットを提示すると60円引きの540円(税込)でお召し上がりいただけます。

 黄金伝説展の会期は平成28年5月29日(日)までです。

(Ak.M)