2012年03月12345678910111213141516171819202122232425262728293031

「東日本大震災報道写真展」が開催中です

2012年03月22日

 東日本大震災から1年が立ちました。被災された皆様やご家族の方々に、心よりお見舞い申し上げます。愛知芸術文化センターもこの機会に被災地の復興を支援するため、朝日新聞社と共催で「東日本大震災報道写真展」を企画しました。

 東日本大震災報道写真展1.jpg


 展示は第1部「あのとき何が」、第2部「原発事故」、第3部「悼む」、第4部「明日へ」の4部構成で、約40枚のパネルで構成されています。昨年7月にも同様の写真展を開催しましたが、今回はその後の復興の様子を撮影した写真も多く含まれています。

 東日本大震災報道写真展2.jpg


 写真を見ていると、被害の大きさと広がりに言葉を失うとともに、被災者のつらさや悲しみがひしひしと伝わってきて、思わず涙が浮かんでくるものもあります。しかし一方では悲しみだけでなく、復興への新たな思い、希望、勇気もまた感じることができます。臨場感あふれる素晴らしい写真ばかりですね。

 東日本大震災報道写真展3.jpg

 

 私たちも、改めて震災のもたらしたものを考えるとともに、復興への思いを新たにし、継続して支援を行なっていかなければならないと思います。

 写真展は地下2階アートプラザ前で、3月27日まで開催中です。どうぞお越しください。【入場無料】

 なお、愛知県美術館(10階)でも、全国美術館会議による東日本大震災の文化財レスキューの活動紹介ポスターがロビーに展示されています。こちらもあわせてご覧ください。(3月25日まで)

(A.M)