2009年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930

大植 真太郎 ダンスショーイング

2009年09月08日

平成21年8月27日(木)19:00から、世界で活躍するダンサー
大植 真太郎さんのダンスショーイングがありました。


リハーサルの間も試行錯誤されている様子・・・

094.jpg

本日出演されるダンサー3名は開演直前まで動きの確認をされていました。
<写真 左;大植 真太郎さん  真ん中;柳本 雅寛さん 右;平原 慎太郎さん>
126.jpg



「名古屋の皆さんはお行儀が良いようですが改まって見るのではなく、190108.jpg
作品がどう作られているのかを気楽に見てください」という挨拶ののち

柳本さん平原さんと3人でのショーイングが始まりました。

190731.jpg


最初のショーイングは無音の中で始まりました。
気楽に見てくださいと言われたのにも関わらず
最初は身構えて見てしまっていました。

191003-191249.jpg



しかし、3人の動きや呼吸が作り出す空間が楽しくて、
無邪気にたわむれる子供たちのようにも見えたり、

192235.jpg

ひとりの人にまとわりつく、ちょっとふざけた妖精に見えたり・・・

192506.jpg
191333.jpg
いつの間にかリラックスして観ることが出来ました。


動きながら発する「うわぁ」「きまったぁ」「このパターン知ってるぅ」などの
心の声(?)に、思わず声を出して笑ってしまいました


鍛えられた3人の身体の動きはパワフルなのにとてもなめらか。
動きのエネルギーが次の動きへと繋がっていくので
どんどんと入りこんでしまいました。

042.jpg


次に同じ振り付けで音楽を付けたものと、

141.jpg

観客の皆さんがチラシの文章を読みあげる声の中での
ダンスを見せていただきました。

194347.jpg



音楽や声を介して見ると同じ振り付けなのに
スピード感や動きから感じるイメージが全く違った印象の作品に見えました

194440.jpg



今回のショーイングは音楽というフィルターを通さず、
呼吸や思わずでてしまう声などを通して世界観を共有したいとのこと。
いかに私たちが音楽や言葉という情報を通して
ダンスを観ているのかを実感することができました。


最後に何名かの観客の方がステージに上がって
一緒に作品に参加させていただいていました。

195515-200117.jpg

面白すぎて私も観客の皆さんも大爆笑!
どんどん引き込まれてしまいました。
参加された方々も、すごく楽しそうです


何より、参加している観客の方の身体や動きに合わせて
振り付けが出来上がっていく様子は、
大植さん達が作品を制作していく過程を見ているようでした。

200210.jpg



お互いの身体や動きに反応して遊んでいるようにも見える振り付けを観ていると
身体の楽しさや面白さを感じずにはいられませんでした。

今回のショーイングは9月の彩の国さいたま芸術劇場dancetoday2009にて公演される
『イキ、シ、タイ』のワーク・イン・プログレス形式(制作途中での作品発表)との事です。


9月の公演がますます楽しみです☆

(サポートスタッフS.T)