2009年06月123456789101112131415161718192021222324252627282930

第35回フレッシュコンサートを2009年5月27日に開催しました

2009年06月16日

 35回目を迎えた今回は、奥村陽子さんのアルパ演奏でお楽しみいただきました。いかがでしたでしょうか。

 アルパは、別名をインディアンハープとも言い、南米を代表する民族楽器(「アルパ」という名前自体、ハープのスペイン語読みが語源だとのこと。)です。クラシックギターに似た美しい音色と華やかな演奏、人柄がにじみでるあたたかいトークに、お越しいただいた大勢のお客様には十分お楽しみいただけたのではないかと思います。

 奥村さんが今回演奏されたアルパは、本場パラグアイで購入されたもの(あの美しい民族衣装も!)だそうです。とても美しい彫刻が施されていて、とても大切に扱っていらっしゃいました(修理などする場合、国内に対応できるところがないため、パラグアイまで送ってお願いするのだそうです)。
 少しだけ触らせていただいたのですが、見た目よりもずっと軽いのですね。重そうにみえる下部に穴が開いていて(中は空洞!)、アルパの音色は、そこから出てくるので、今回、マイクをほとんど床置き状態にしてアルパの音色を拾いました

 演奏終了後には奥村さんとアルパを取り囲んで、二重三重の人の輪ができ、楽器について質問されたり、美しい民族衣装に触れたりされたのですが、人の輪はなかなか途切れることがなく、お客様が今回の演奏でアルパという楽器とその演奏へ強く興味をかきたてられたことを感じました。
 
・曲目
♪ジェガーダ(到着)
♪カスカーダ(滝)
♪コンドルは飛んでいく
♪浜辺の歌―ふるさと―夏の思い出
♪コーヒールンバ

次回第36回は、2009年6月24日(水)午後0:15から30分間、新田尚美さんによるピアノソロ(電子ピアノ)演奏をお届けする予定です。曲目はNHK大河ドラマの「天地人―メインテーマ」、「旅の夜風―映画愛染かつらより―」、「モルダウ」など。親しみやすい曲で、楽しいコンサートになりそうです。スタッフ一同も楽しみです

では、会場でお会いできることを楽しみに

 (k.k)


アルパと美しい民族衣装♪.jpg

 
 アルパに興味津々の人々.jpg