2009年11月123456789101112131415161718192021222324252627282930

アートライブラリーでクリスマス!

2009年11月11日

アートライブラリーでクリスマスの展示をはじめました。

クリスマス1.JPG

 サンタクロース、おもちゃ、クリスマスツリーなど、クリスマスならではのワクワクするような絵の載った本、キリスト降誕のおごそかな絵の載った本、讃美歌を深く理解するための本、など幅広くご紹介しています。
今年愛知県美術館で開催されたアンドリュー・ワイエス展のポスターに使われた絵も。

緑色の台とその周辺の本は借りられますよ。
 クリスマス2.JPG

 

本だけでなく、CDもご紹介しています。
きよしこの夜やホワイトクリスマスなどの、クリスマスの定番曲のCDを集めました。

 クリスマス3.JPG

トナカイのオーケストラをサンタクロースが指揮していたりして、ジャケットがどれも可愛らしいです。

クリスマスの曲ってたくさんあって選べない…という人や、たまにはいつもと違う曲が聴きたい…というひとには

これ↓がおすすめです。

 クリスマス4.JPG

Yes No で質問に答えていくと、自分にぴったりの曲を教えてくれるという雑誌の特集記事です。
ちなみに私にぴったりなのはプーランクのクリスマスカンタータでした。

クリスマスパーティや発表会で使う曲が決まっていない方は、これを参考にして選んでみてはいかがでしょう?
紹介されている曲は全て当館にCDがありますので、ぜひ聴いてみてくださいね。

 

映像資料では、毎年クリスマスに公演を行っている演劇集団キャラメルボックスさんのビデオがこんなにありました。
どれもクリスマスを題材にした演劇です。

 クリスマス5.JPG


その他にも、クリスマスを題材にした映画やバレエ、パヴァロッティや少年聖歌隊のクリスマスコンサートの映像などもご覧いただけます。

 クリスマス6.JPG


アートライブラリーホームページの特別展示のお知らせページで展示資料のリストが見られますよ。

どれもクリスマス気分を盛り上げるのにぴったりです。
今年のクリスマスはアートライブラリーで過してみませんか?

(ライブラリー・スタッフT.K)