2009年08月12345678910111213141516171819202122232425262728293031

プラザこども館 アートスコーレ第2回を開催しました。

2009年08月24日

22日(土)にアートプラザビデオルームで第2回のアートスコーレ「思いっきりカラフルマイカップ」がありました。今回はその模様を紹介します。

「思いっきりカラフルマイカップ」とは、粘土でまずカップを作りそれに塗料で色付けをします。その後乾燥して、焼成(やきあげ)します。当日は、カップの成形と色付けまでを行いました。

まず、型を使ってカップの形を粘土で作ります。

マイカップ1.jpg

マイカップ2.jpg

マイカップ3.jpg←いろいろな型

 

カップの形ができたら、さあ色付け。

マイカップ4.jpg

マイカップ5.jpg←どんな模様にしようかな

 

 マイカップ10.jpg

 

先生のアドバイスを聞いて、もうひとガンバリ。

マイカップ6.jpg

 

中も外も色を付けます。

マイカップ7.jpg

 

マイカップ8.jpg←こんなモノかな!

 

参加者の乾燥中の作品がビデオルームで、8/25(火)26(水)の2日間展示されています。

ぜひご本物をご覧ください。

 マイカップ11.jpg

 

焼き上がりがどんな色合いになるか楽しみですね。

木曜日(27日)にも第4回「木と木をくっつけて作ってみよう」があります。ぜひご参加を!

(H.K)