2013年04月123456789101112131415161718192021222324252627282930

矢野きよ実 被災地支援「無敵プロジェクト」
子どもたちの心の音 ―石巻・陸前高田・亘理・福島より―

2013年04月26日

 私たちにできることは「忘れないこと・想うこと」。
 東日本大震災の直後から被災地に入った、タレントで書家の矢野きよ実さんは、壊滅的な被害を受けた日本の硯シェア90%を誇る硯のまち宮城県石巻市雄勝の地に立ち、その際ガレキの中から出てきた傷だらけの硯と出逢ったことをきっかけに、被災地の子どもたちと「心の声」を聞きながら一緒に書をかき、そして、子どもたちから預かった書を全国で展示する活動を続けています。

yano1.jpg
初日に会場に訪れた矢野さん
 

yano2.jpg
展示風景

 今回の展示会場は、名古屋市の中心部にある愛知芸術文化センター。オアシス21地下連絡通路から入った地下2階アートプラザ前の広場で、4月16日から5月12日まで開催しています。
 子どもたちの心の叫びを見てください。


※作品のコメントは、会場で配布中の小冊子『子どもたちの心の音』より。

 

yano3.jpg
「父」
「父ちゃん亡くなったけど、ここに書いたらずっといるからみんなに俺の父ちゃんみせて」と預けてくれました。
 

yano4.jpg
「3月11」
忘れられない津波
 

yano8.jpg
「命」
しん災で多くの人がなくなったから命が大切 


yano6.jpg
「春」
早く春が来てほしいと思った

 

(K.I)