2012年02月1234567891011121314151617181920212223242526272829

第67回  フレッシュコンサートを開催しました ♯♪♭

2012年02月02日

平成24年1月25日(水)に「第67回 フレッシュコンサート」を開催しました。

 

今回は、『マリンバで聴く名曲コンサート』と題して、Marimba Duo 風雅 (マリンバデュオ フウガ)の奥村律子さんと小玉麻依さんのお二人による演奏を160名を超える方にお楽しみいただきました。

 

fc67-1.jpg【左側から、小玉麻依さんと奥村律子さんです】

 

◎今回の演奏曲


アンコール曲を含めて6曲を演奏していただきました。

fc67-2.jpg【マリンバを奏でるお二人の動きのあるツーショット】

 

最初に、映画『オズの魔法使い』の『虹の彼方に(ハーロルド・アーレン作曲)』を演奏されました。この曲は、世界的に広く親しまれており、多くの演奏家が取り上げています。

 

続いて、「Marimba Duo 風雅」についての自己紹介の後、2曲目はヨハン・セバスチャン・バッハの鍵盤作品である『イタリア協奏曲 第3楽章』を演奏されました。

来場の皆さんは、お二人の奏でる深みのある豊かな音色に魅了されている様子でした。

 

3曲目と4曲目は、『涙そうそう(森山良子作詞・BEGIN作曲)』『上を向いて歩こう(永六輔作詞・中村八大作曲)』を続けて演奏されました。


演奏後、『鍵盤を打ち鳴らすバチを「マレット」といい、マレットに様々なもの(毛糸など)被せたり、玉の大きさを変えることによって、音色を変えることができる。』という説明とともに、異なるマレットの音色の違いを実演していただきました。


---------マリンバのちょっぴり雑知識--------------------------------------------------------------------
☆マリンバの起源 
アフリカのバントゥー語群で、「リンバ」は木の棒を意味し、「マ」が多くの数を表す。「マリンバ」は多数の木の棒からなる楽器をあらわす。

☆マリンバの音域
通常は4オクターヴ、1980年代に5オクターヴが開発され、現在は5オクターヴ半のものがある。
                                                   (出典 フリー百科事典)

今回、お二人が使用したマリンバは、5オクターヴのものでした。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------


また、来る2月28日(火)に初めての「リサイタル」を伏見で開催されるとの紹介もありました。
 

 
最後に、イタリア出身のモンティ作曲の『チャルダッシュ』を演奏していただきました。
『チャルダッシュ』は、マンドリンやヴァイオリン、ピアノなどで多く演奏され、また女子フィギュアスケートの浅田真央選手がフリースケーティング(2006‐2007年シーズン)に使用していたこともあり、耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

演奏を終えたお二人に、温かい拍手が贈られました。

 

アンコールは、1972年(昭和47年)に世界中でヒットしたカーペンターズの『トップ・オブ・ザ・ワールド』を演奏していただきました。
皆さんから手拍子がおこり、会場が一体となったような素晴らしい雰囲気のコンサートとなりました。

 


来場の皆さんからは…


◎今回が初めての方々から

・『マリンバの柔らかい音が良かった。「マレット」の名前を初めて聞き覚えました。』《60歳台の男性》

・『正にフレッシュの言葉のままの演奏者、二人でした。マリンバの音色も多彩で美しく、他の楽器にないリズム感、自然の“木“の持つ柔らかな暖かい感じがとても心地よい時間を持てて、幸せ一杯。』《60歳台、女性》

・『鳥肌が立つような感激を受けました。』《70歳以上、女性》

 

◎いつも来られる方々から

・『調べの大切さを改めて知りました。息の合った二人に乾杯。』《70歳以上、女性》 

・『「虹の彼方に」、「チャルダッシュ」の演奏を聞いていると、なぜか涙が出てきました。』《60歳以上、女性》

・『楽器や演奏する姿をすぐ近くで見られ、楽器や音楽の説明が聞けてよかった。』《30歳台、不詳》

 
など、様々な感想をいただきました。ありがとうございました。

 

fc67-3.jpg≪Marimba Duo風雅 お二人からの出演後のメッセージ≫


奥村律子さん

本日は寒い中、足をお運びいただき、ありがとうございました。
未熟な演奏にもかかわらず、温かい拍手をいただき、マリンバの音色をもっと伝えたいと思いました。
これからもマリンバの柔らかく温かい音色を一人でも多くの方に聴いていただけるよう、活動していきます。
ありがとうございました。


小玉麻依さん

フレッシュコンサートに出演させていただき、ありがとうございました。
また、本当に多くの方々に演奏を聴いていただけたこと、嬉しく思います。
コンサートの間、本当に暖かい雰囲気の中で、こちらのほうが気持ちよく演奏させていただきました。
本当にありがとうございました。

 


さて、次回の「第68回 愛知芸術文化センター フレッシュコンサート」は、2月22日水曜日のお昼(12

:15-12:45)に10階フォーラム(県美術館前)で開催予定です。

『四本のフルートによるおいしいコンサート“フルーツパフェ”』と題して、Flutes♪(フルーツ)の4人の

皆さんによる「フルートアンサンブル」をお届けします。

当日、皆さんと会場でお会いできることを楽しみにしています。

 


◎ ○ ◎ お知らせです ◎ ○ ◎
 ※受付終了しました

平成24年10月から平成25年3月までの「フレッシュコンサート出演者」の募集締め切りは、平成24

年6月25日(月)となっています。ご応募をお待ちしています


(M.K)