2011年11月123456789101112131415161718192021222324252627282930

第64回 フレッシュコンサートを開催しました ♯♪♭

2011年11月09日

10月26日(水)に「第64回 フレッシュコンサート」を開催しました。

今回は、『ピアノ独奏-ショパンとリストの名曲のひと時-』と題して、浜本真由さんのピアノをお楽しみいただきました。
当日は210名を超える方に、ピアノ独奏による「ショパンとリストの名曲」を聴いていただきました。

FC64-1.jpg

【演奏者の浜本真由さんです】

 

◎今回の演奏曲は…

浜本さんに、アンコールを含めて4曲を演奏していただきました。

最初は、「ピアノの詩人」と呼ばれたフレデリック・ショパン作曲の『舟歌(バルカロール)嬰ヘ長調 作品60』を演奏していただきました。

FC64-2.jpg

 

 続いて2・3曲目は、「ピアノの魔術師」と呼ばれたフランツ・リスト作曲の『愛の夢―3つの夜想曲 第3番』と、『スペイン狂詩曲』を演奏していただきました。


『スペイン狂詩曲』は10分を超える曲で、皆さん満足そうな表情で演奏に聴き入っていました。

 

 


【左は『スペイン狂詩曲』を演奏する浜本さん】

 

 

 

 

アンコール曲は、フレデリック・ショパン作曲の『夜想曲 第20番 嬰ハ短調(遺作)』を演奏していただきました。

FC64-3.jpg【『夜想曲 第20番』を演奏する浜本さん】

 

 

≪ちょっぴり雑知識 ☆ショパンとリストのあれこれ☆≫
     ショパン            リスト 
出身  ポーランド         ハンガリー
出生  1810.3.1(定説)        1811.10.22
死没  1849.10.17             1866. 7.31

二人の出会い 1832.2.26 ショパンの開いたコンサート

               (出典 ニューグローヴ世界音楽大事典)

 

 


来場の皆さんからは…


◎今回が初めての方々から
・『島田章三展を鑑賞に来て、偶然知りました。続くことを願っています。』《60歳台、不詳》
・『すばらしい生演奏を聞かせていただき、久しぶりに感動した。今後のご活躍を祈念します。』《50歳台、男性》
・『質の高い演奏を間近で聞かせていただき本当にラッキーでした。今日一日ルンルンです。次回もまた来たいと思います。』《60歳台、女性》

◎いつも来られる方々から
・『実力のある方の演奏を聞いて感動しました。ありがとうございました。』《60歳台、女性》         
・『本日のピアノ演奏も記念すべき両作曲家の代表曲として楽しませてもらいました。たいへん感動しました。』《70歳以上、男性》

など、様々な感想をいただきました。ありがとうございます。 

 


≪浜本さんからの出演後のメッセージ≫

聴衆の方々が間近で聴いてくださっているので、舞台上とは違った緊張感があり、皆様に楽しんでいただきたい、何かを感じていただきたい、という思いを強く持ちました。
よく知られたもっと馴染みのある曲のプログラムにしたほうがよかったのだろうか、トークもたくさん入れたほうがいいのだろうか、と思いつつも、当日はたくさんの方にお聴きいただき、ありがたく思いました。

アンケートを拝見させていただいたのも勉強になりました。
専門的に音楽をよくご存じの方もおられ、また、たくさんのコンサートを数多く聴いていらっしゃる方もおられ、いろいろな方々が楽しみにされているコンサートに、参加させていただき、感謝いたします。
『楽しい時間でした』『幸せなひとときでした』『心が救われました』『頑張ろうという気持ちになりました』・・・といったお言葉は、本当に嬉しいものです。
これからも真摯にピアノと向き合い、研鑽を積み少しでも多くの方々に感動を届けられるよう演奏活動を続けていきたいと思います。

フレッシュコンサートの益々のご発展を願っています。聴衆の皆様、そして、お世話くださった愛知芸術文化センターの皆様ありがとうございました。

 

 

 

さて、次回の「第65回 愛知芸術文化センター フレッシュコンサート」は、11月24日(木)のお昼(12:15-12:45)に2階フォーラムで開催予定です。


『弦楽四重奏による秋のひと時-ブラームスの調べ-』と題して、CUORE QUARTET(クオーレ カルテット)による「弦楽四重奏」をお届けします。

当日、皆さんと会場でお会いできることを楽しみにしています。

 

◎◎ お知らせです ◎◎ ※受付終了しました

平成24年4月から9月までの「フレッシュコンサート出演者」を募集しています。
↓詳細はこちら(一番下の「フレッシュコンサート<出演者募集中>」をご覧ください)↓
http://www.aac.pref.aichi.jp/bosyu/index.html

(M.K)