2011年05月12345678910111213141516171819202122232425262728293031

第59回フレッシュコンサートを開催しました♯♪♭

2011年05月30日

5月25日(水)に「第59回 フレッシュコンサート」を開催しました。


今回は、「フルート&クラリネット&ピアノの調べ」と題して、「Tolico《トリコ》」の浅井環さん、石井梨恵子さん、平野玲美さんの3人に演奏をしていただきました。


フレコン59-1.jpg

Tolicoは、色の3原色「トリコロール」に因んで、2010年3月に結成されたグループです。

東海地方を中心に演奏活動や後進の指導などをなさっています。


「Tolico」が奏でる美しい調べと、浅井さんの分かりやすいトークに、160名を超える来場の皆さんはすっかり魅了され、温かい拍手をいただきました。

初夏にふさわしい、爽やかなコンサートでした。


演目はこちら↓↓

♪タンゴの歴史より「Bordel1900」/ピアソラ《アルゼンチンの作曲家》/編曲:平野玲美
♪小組曲より/ドビュッシー《フランスの作曲家》
 ・「小舟にて」
 ・「行列」
♪小組曲/オネゲル《フランスの作曲家》
♪タランテラ Op.6/サン=サーンス《フランスの作曲家》


来場の皆さんからは

『久しぶりに、「生で演奏」を聞かせていただきました。フルート、クラリネットの優しい音色がよかったです。』(60歳台、男性)

『アンコールの「星に願いを」は聞き覚えのある曲で、聴けてよかったです。』(40歳台、女性)

『クラリネットのA管,B管の差を実演で示しているような曲の配列に、いい勉強をしました。』(70歳以上、男性)

『最近はよくないことが多いですが、とても楽しかった。ありがとうございました。』(70歳以上、女性)

などの感想をいただきました。


フレコン59-2.jpg

【左側から、平野玲美さん、浅井環さん、石井梨恵子さんの「Tolico」の3人】


≪浅井環さんからのメッセージ≫

ご来場頂きました皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。
当日は天候にも恵まれ、たくさんの方々にトリコの音楽をお届け出来たことを嬉しく思っています。

「フレッシュコンサート」はお客様との距離が近く、リズムを取って聴いて下さる方やじっくり聴いて下さる方の様子が演奏している私達からも良く分かり、とても楽しかったです。 これからも 3 人で活動の幅を広げていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

浅井環


今回は、やや男性の方が多く来られました。

今回初めてお越しいただいた男性の方から、「お昼にこんなコンサートをやっていることは知りませんでした。定年で時間が出来ましたので、今後も聴かせていただきます。」と話しかけられ、担当者の私は、次回以降も頑張らなくちゃ!』と気持ちを新たにしました。


さて、次回の「フレッシュコンサート」は、『グレイスコンサート』と題して、長谷川みちるさんのソプラノと大嶽利佳さんのピアノによるコンサートをお送りします。

6月22日の水曜日のお昼(12:15-12:45)に2階フォーラム(大ホールの前です。)で開催します。

長谷川さんから

『グレイスコンサート』は賛美歌『アメイジング・グレイス(驚くばかりの神の恵み)』から名をつけました。
皆さまとお会いできること、そして一緒に音楽を楽しむひとときを与えられることは、まさに「アメイジング・グレイス」です。
どうぞ、お楽しみください。

とのメッセージをいただいております。


演目はこちら!

♪モテット《踊れ、喜べ、幸いなる魂よ》より 「アレルヤ」/モーツァルト作曲
♪「ふるさと」文部省唱歌/高野辰之作詞/岡野貞一作曲
♪「スマイル・アゲイン」/中山真理作詞・作曲
♪アメイジング・グレイス 聖歌229番/ジョン・ニュートン作詞


6月22日に、皆さんと会場でお会いできることを楽しみにしています。
梅雨どきのコンサートになりますが、ご来場を心よりお待ちしております。

(M.K)