2009年08月12345678910111213141516171819202122232425262728293031

第37回フレッシュコンサートを2009年7月22日に開催しました

2009年08月20日

 たいへん遅くなってしまいましたが、7月22日の第37回フレッシュコンサートのご報告です。今回は、サクソフォンカルテットの演奏をお楽しみいただきました。

 
 今回出演いただいた、『結花(ゆえはな)サクソフォンカルテット』は、同じ大学の先輩後輩女性4人(そのうち3人は、現役の学生メンバー!)で結成され、愛知、岐阜を中心に地域に根ざした演奏活動を展開されていらっしゃるそうです。

 今回の演奏のために特にアレンジをしていただいて、メンバーの皆さんも大好きな久石譲の名曲の数々(CMや映画「となりのトトロ」などで耳によく馴染んだ曲ばかり♪のメドレー)をとても楽しく聴かせていただきました。

 ・曲目
♪サクソフォーン シンフォネット/ベネット
♪サクソフォン四重奏曲/サンジュレー
♪久石譲メドレー(あの夏へ―summer―風の通り道―Oriental Wind―アシタカせっ記)/Arr平岡聖
♪Please Please Me/ジョン・レノン&ポール・マッカートニー
アンコール曲
♪彼方の光 Far away /村松崇継 arr浅利真

 サクソフォンも、人の声と同様、ソプラノ、アルト、テナー、バリトンの4種類があって、大きさによってまったく違う音色が奏でられるんですね。演奏の合間に、それぞれのサクソフォンの音色を聞かせてくださったのですが、それぞれまったく違う雰囲気をまとっていて、とても面白かったです。

 サクソフォンの演奏も4人で代わる代わる務めた司会ぶりも、若々しさに好感の持てる素敵なひと時でした。これからも音楽の勉強を積み重ねていかれるメンバーの更なるご活躍を期待してます♪


次回第38回は、2009年8月26日(水)午後0:15から30分間、RAKUDAチャイムクワイアによるトーンチャイムアンサンブルをお届けする予定です。トーンチャイムのやさしい音色、スタッフ一同も楽しみです

では、会場でお会いできることを楽しみに

結花サクソフォンカルテットの皆さん.png  演奏中♪.png