2013年11月123456789101112131415161718192021222324252627282930

第88回  フレッシュコンサートを開催しました ♯♪♭

2013年11月26日

「第88回 フレッシュコンサート」を10月23日(水)にフォーラムI(2階)で開催しました。

『鍵ハモ de 音楽会』と題して、Flying Doctor(フライングドクター)メンバーの宇野伊世(うの いよ)さん、岩田祐衣子(いわた ゆいこ)さん、森千紗(もり ちさ)さん、石田千尋(いしだ ちひろ)さんによる鍵盤ハーモニカ(鍵ハモ)とヴァイオリン、ピアノ、打楽器(カホン、自転車のベル)の合奏を130名以上の方にお楽しみいただきました。



 flying1.jpg
【 左から、石田千尋さん、森千紗さん、岩田祐衣子さん、宇野伊世さん】

◎ 今回の演奏会は…‥
リズムカルなクラシック、Flying Doctorのオリジナル曲、日本の秋の曲などの8曲でした。

第1曲目の演奏は、ルロイ・アンダーソン(1908-1975年)作曲「タイプライター」を演奏しました。
この曲は、アンダーソンが1950年に作曲し、タイプライターを楽器として使用し、オフィスのありさまをユーモラスに現した最も有名な作品の一つです。
演奏後、宇野さんから、YUIPU(ユイプ)こと岩田さん、chi-chan(チーチャン)こと森さん、CHIKKY(チッキー)こと石田さんとunoiyo(ウノイヨ)本人の自己紹介を行い、演奏に使用した3つの音域が異なる鍵盤ハーモニカ(ソプラノ、アルト、バスの仕様)の紹介と「チン、パフパフ」の音は自転車のベルであることのお話がありました。
  flying2.jpg

第2曲目も、ルロイ・アンダーソン作曲「トランペット吹きの休日」を演奏しました。
この曲は1954年に作曲、原題は「ラッパ吹きの休日(Bugler’s Holiday)」ですが、トランペットを用いることから「トランペット吹きの休日」と呼ばれています。
鍵ハモのソプラノ、アルト(本体カラーがブルーとレッド)3台と石田さんのピアノによる演奏で、細かな急テンポのパッセージを休みなく吹く鍵ハモの音色はトランペットと聴き間違うほどの音色でした。観客の皆さんも軽快なメロディーで、ウキウキと心地好かったのではないでしょうか。

  flying3.jpg

3曲目は、アントニオ・カルロス・ジョビン(1927-1994年)作曲「イパネマの娘」を森さんが鍵ハモ(ソプラノ)、岩田さんがヴァイオリン、宇野さんがカホン、そして石田さんがピアノで、演奏しました。
この曲はブラジル音楽の一つであるボサノヴァでジョビンが1962年に作曲、ブラジルの外交官で、ジャーナリストのヴィニシウス・ヂ・モライスが作詞し、歌手をギタリストのジョアン・ジルベルトがステージショー「エンコントロ(出会い)」で3人が共演して発表しました。
演奏後、本体カラーがレッドのアルト鍵ハモは50年記念モデルであること、打楽器の「カホン(箱型のものに跨って演奏する木製楽器)」は叩く上下の位置で音色が違うことを実演交えながらの紹介をしました。

  flying4.jpg

≪  ものしりあれこれ 「ブラジル音楽」とは… ≫
ブラジル音楽のジャンルには、「サンバ」「ボサノヴァ」「ショーロ」「ムジカ・ポプラール・ブラジレイラ(MPB(エミ・ペ・ベ) 」などがあります。
「サンバ(Samba)」は、ブラジルの代表的な音楽。ダンスとしてのサンバ(4分の2拍子のダンス音楽)とカーニバルのサンバがあります。毎年12月2日はサンバの日とされています。
「ボサノヴァ(Bossa Nova)」はポルトガル語で、Bossaとは「隆起、こぶ 」、Novaとは「新しい」の意味です。1950年代の中期にリオデジャネイロに住む若手ミュージシャンたちによって作られた音楽です。
「ショーロ(Choro)」は、19世紀に即興を重視したブラジルのポピュラー音楽の一つです。当初、ショーロに使用する楽器はフルート、ギター、カヴァキーニョ(4弦の弦楽器)のトリオ形式でしたが、パンディロ(タンバリンに似た打楽器)、バンドリンが加わり、ショーロ音楽の基本的な楽器編成となり、この形式をヘジオナウ(Regional)と呼んでいます。
「MPB」は、1960年代後半に世界的に流行したロックをブラジル的な感性やサンバなどの伝統的な音楽を融合したブラジルの音楽ジャンルの一つです。

4曲目と5曲目を演奏する前に、Flying Doctorのオリジナル曲と次の演奏に使用する「アンデス」という楽器の紹介がありました。グランドピアノをより小さくした形の「アンデス」は鍵ハモと同じように息を吹き込み鍵盤を弾いて音を出すものですが、その鍵盤を押すと「リコーダー」の笛のような音を出す楽器で、「鍵盤リコーダー」又は「鍵盤吹奏笛」と呼ばれる不思議な楽器であるとの紹介がありました。

4曲目は、岩田さんことYUIPU作曲「地下鉄のほこり」を、その後に宇野さんことUNOIYO作曲「陽だまりの雪だるま」を演奏しました。
「地下鉄のほこり」は、3つの鍵ハモ(バス、アルト(ハモンド44ハイパー)、アンデス)とウクレレ(弦楽器)で演奏しました。

 

 flying5.jpg

「陽だまりの雪だるま」は、4つの鍵ハモ(ソプラノ、アルト(2台)、バス)による演奏で、鍵ハモを奏でるハーモニーはゆったりとした陽だまりでのどかにひと時を過ごしているかを思わせるような素晴らしい演奏でした。
演奏後、chi-chanが演奏したアルト鍵ハモは「ハモンド44 ハイパー(HAMMOND44 HYPER)」
という楽器である。この鍵ハモはピアノが備える88鍵盤のその半分、44の鍵盤を備える鍵ハモで、最も多い鍵盤、世界一の鍵ハモであることの紹介がありました。

6曲目は、中田喜直作曲(1923-2000年)四手連弾のための組曲『日本の四季』より「初秋から秋へ」で、4つの鍵ハモ(ソプラノ、アルト(2台)、バス)による演奏でした。
この曲は、1977年に作曲され「春がきて、桜が咲いて」、「五月晴れと富士山」、「長い雨の日と、やがて夏に」、「さわやかな夏とむしあつい夏と」、「初秋から秋へ」、「冬がきて雪が降りはじめ、氷の世界に、やがて春の日差しが」の四季を彩った6曲をピアノ組曲としたものです。中田喜直は、「夏の思い出」、「ちいさい秋みつけた」、「雪の降るまちを」など季節を表した曲を多く作曲しています。

プログラム最後の7曲目は、パブロ・デ・サラサーテ(1844-1908年)作曲「ツィゴイネルワイゼン 作品20」を岩田さんのヴァイオリンとピアノを石田さんの演奏で始まり、ハイパー鍵ハモを森さん、カホン、アンデスを宇野さんによる5つの楽器で奏でる賑やかな合奏でした。
ドイツ語のツィゴイネルワイゼンは「ジプシーの旋律」という意味で、スペイン生まれのヴァイオリニストであるサラサーテが1878年に管弦楽伴奏付きのヴァイオリン曲として作曲したものです。
「ツィゴイネルワイゼン」といいますと、映画『ツィゴイネルワイゼン』を思い浮かべる方もいらっしゃるでしょうね。この映画は、内田百間原作の「サラサーテの盤」を鈴木清順(1923年- )監督が1980年に製作し、ベルリン国際映画祭審査員特別賞、ブルーリボン賞最優秀監督賞等を受賞した作品ですね。
Flying Doctorが力強く奏でる鍵盤と弦を弾くピアノとヴァイオリン、ウクレレの音、鍵ハモに息を吹き込む強弱から出される音、カホンを打つ音がフォーラムIIに響き渡り、活気に満ちた4人の意気投合した合奏、その軽快なメロディーを観客の皆さんは満ち足りた想いで聴き入って見えました。演奏後は、拍手、拍手の喝采が起こりました。

アンコールは、坂本九(1941-1985年)のヒット曲の「上を向いて歩こう 中村八大(1931-1992年)作曲 永六輔(1933年- )作詞」を演奏しました。
ピアノ演奏から始まり、その奏でる中に観客の皆さんから手拍子が起こり、ヴァイオリン、2つの鍵ハモへと奏でる最中に、『上を向いて歩こう…』を歌う声が観客の各々の皆さんから響きわたり、観客の皆さんからの合いの手拍子、歌声がフォーラムIIを満たしました。

Flying Doctorの皆さん、楽しく、喜びと元気を与えてくれた「鍵ハモ de 音楽会」を本当にありがとうございました。

来場の皆さんからは…‥
◎ 今回が初めての方々から
・『見たことのない鍵盤ハーモニカや初めて聴く音色に会って、楽しかったです。』
《20歳台、女性》
・『思いかけず生演奏を聴け、大変嬉しかったです。「雪だるま」は良かったですね。
「ツィゴイネルワイゼン」も素晴らしかった。』《70歳台、女性》

◎ いつも来られる方々から
・『ユニークで楽しいコンサートでした。オリジナル曲もなかなか良かったです。』
《40歳台、女性》 
・『鍵盤ハーモニカという異色の楽器を用いた演奏が素晴らしかったし、新鮮でした。』
《60歳台、男性》
・『珍しい楽器の説明や音色などをとても楽しく聴かせていただきました。ありがとう
ございました。』《70歳以上、女性》

など、様々な感想をいただきました。ありがとうございました。


≪ Flying Doctorからのメッセージ ≫

この度は、フレッシュコンサートに出演させていただきき、
誠にありがとうございました。
みなさまのあたたかい笑顔に、演奏している私たちも
嬉しい気持ちにさせていただきました。
これからも、みなさまにHAPPYを届けられるよう様々な場所で演奏してまいります。
どこかで見かけたら、ぜひお気軽に声をかけてください。
ありがとうございました

さて、次回は、第89回フレッシュコンサートを、平成25年11月27日水曜日のお昼(午後0時15分-0時45分)にフォーラムII(2階)で開催を予定しています。
『クラリネットの調べ-秋の風にのせて-』と題して、アンサンブル グランミュの三摩恵里さん、村田俊之さん、松本有加さん、小栗静華さんのクラリネットカルテットによる聴き馴染みのあるクラシック名曲などクラリネットの魅力を楽しんでいただきます。
 

 (M.K&A.M)