2008年11月123456789101112131415161718192021222324252627282930

アーツチャレンジ ― 舞踊部門 始動

2008年11月27日

若手アーティストを応援し、活動の場を提供しているアーツチャレンジの2009年の振付家が決定しました。
今年は、3人の入選者と1人の選考委員特別推薦者が選ばれました。出身地も愛知、神奈川、熊本と今回から全国区です。
第1次の書類選考を経た、第2次のワークショップ審査では、講師の方々の難しい課題に挑戦。
全国から集まったアーティストたちと共に体験したこのワークショップは、彼らの大いなる刺激となったことでしょう。

資料を見ながら審査をする講師のみなさん.jpg
↑写真左より山崎さん、平山さん、佐多さん

写真は選考会の様子です。第1回となった2007年に続いて選考委員&キュレーターを務める平山素子さん、新しく参加していただいている佐多達枝さんと山崎広太さん。
どんな作品を創作したいか、という作品のプレゼンテーションでは、思い思いに作品のイメージをお話いただきました。それを受けて講師からは「創作」に対する本質的な質問が次々と飛び出しました。
 続く選考会議でも、その発言にパワフルでチャレンジャブルな精神を感じる講師の方々。
若手の皆さん、ベテランに負けるな。もっと大胆に挑戦して欲しいな、と思いました。審査後、写真用にポーズを決めていただきました.jpg

作品の発表は、2009年2月21日、22日です。どんな作品になるのか、どうぞご期待下さい。
 

アーツチャレンジチラシ.jpg今年の選考結果はこちらから
http://arts-challenge.com/ 

募集チラシの表紙は、三輪亜希子さんの作品「エミリー」より→

過去に入選された方々も、このプロジェクトをきっかけに、飛躍的に活動の幅を広げられています。2007年に参加した三輪亜希子さんは、先日、新国立劇場で開催された平山素子振付作品『春の祭典』にて、アンダースタディー(代役)を務めました。また、前回の選考委員&キュレーターだった伊藤キムさんの「輝く未来」にて活動をされています。
三輪さん、平山さん.jpg
 ↑三輪さんと平山さん(新国立劇場バックヤードにて)
 

追 記
上記写真と同じ日の公演に出演されていた、愛知芸術文化センターではお馴染みの方々と楽屋にて再会。
平山さん、近藤さん、木佐さん.jpg
写真左より木佐貫邦子さん、近藤良平さん、平山素子さん。
開館以来、何度も登場していただいている方たちです。

(E.K)