2008年12月12345678910111213141516171819202122232425262728293031

アルディッティ弦楽四重奏団+白井 剛 公演レポート

2008年12月15日

いよいよ本番の日。多くのお客様にご来場いただき会場はとても賑やかでした。

リハーサル中のアルディッティSQ.jpg
↑リハーサル中のアルディッティ弦楽四重奏団

アルデッティSQはとてもかわいらしいお人柄で楽屋でもいつもニコニコされていて、スタッフにもジョークを言ったりして場を楽しい雰囲気にしてくれました。
公演中ホールに広がった笑い声で彼らの人柄も伝わったのだと思いました。
アーヴィン・アルディッティ.jpg
↑こちらもリハーサル中の風景。素敵な笑顔のアーヴィン・アルディッティさん。カメラを向けるとお茶目な表情で近づいてきてくれました

前半はアルデッティSQによる現代音楽の演奏でした。3曲目の「弦楽四重奏曲第4番(ヌルシンハ)」の作曲者、西村さんもご来場されていました。あまり現代音楽に慣れていない私は最初はその響きと音量に驚きましたが、次第に鼓動のような不思議な響きに引きつけられていきました。
演奏中のアルディッティSQ.jpg
↑「弦楽四重奏曲第4番(ヌルシンハ)」演奏中のアルディッティ弦楽四重奏団
西村さんとアルディッティSQ.jpg
↑写真中央が作曲家、西村 朗さん。関西からかけつけて下さいました。


後半はダンサーの白井さんも加わったコラボレーション作品です。白井 剛さん.jpg

白井さんのダンスはしなやかで自由。空間すべてと優しく戯れているようでした。

右手に風船、左手に紙飛行機.jpg
↑白井さんのリハーサル風景。右手には風船。左手には紙飛行機を持っています。
風船と紙飛行機.jpg
↑上の写真の風船と紙飛行機は、白井さんに導かれながら舞うように浮かびます。
アルディッティSQと風船と白井さん.jpg
↑アルディッティ弦楽四重奏団と白井さん。時には離れて・・・
演奏に寄り添うように.jpg
アルディッティSQに囲まれて.jpg
↑時にはお互い寄り添うように。

またこのような会場が一体となるような公演が行われたら素敵だなと思いました。

終演のあいさつ.jpg

(記事:サポートスタッフ S.T、 撮影(リハーサル風景以外):サポートスタッフ 加藤 光)

「続きを読む」で、公演終了後の写真が見られます♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

箸の持ち方.jpg
↑公演終了後の食事風景。箸の使い方がお上手です。

みんなで記念撮影.jpg
↑スタッフと記念撮影。写真中央には、先日白井さんとワークショップを行った、ピアニスト中川賢一さんの姿も。