©Kosaku Nakagawa
歌×お芝居×オーケストラ生演奏の冒険物語
アラジンや愉快な仲間たちと一緒に、「音楽って面白い!」と感じる、ドキドキ・ワクワクの冒険へ。楽しくてためになるストーリー仕立てで、小さなお子さまの心に残るクラシックコンサート入門編。
『アラジンと魔法の歌』
今回の舞台は、ここ劇場!本番前に、音楽が消えた!?
「アラジンと魔法のランプ」をベースにした、オリジナルストーリーとともに繰り広げられる、物語付きクラシックコンサートのシリーズ第3弾。劇場でアラジンが、歌手のカンタービレと音楽劇の稽古をしていると、カンタービレを密かに慕う魔法使いムーサが、魔法で音楽をなくしてしまう。言葉と音だけが残り、音楽のない世界はどうなる?さらに、ランプの魔法で、アラジン、カンタービレ、ムーサが入れ替わってしまうドタバタの展開に目が離せない。友情や恋あり、別れと成長あり。観終わると、子どもたちが少し大人になれるような、心に響くストーリーを、フルオーケストラの生演奏付きで鑑賞できる。テノール歌手の又吉秀樹、ソプラノ歌手の宮地江奈、声楽家・俳優の岡田誠や山野靖博といった豪華キャストに加え、指揮者や奏者もすべて第一線で活躍している人ばかり。『赤とんぼ』『上を向いて歩こう』や、オペラ『トゥーランドット 誰も寝てはならぬ』、バレエ『白鳥の湖』など、耳馴染みのある国内外の有名曲が満載だ。
愛知県芸術劇場 プロデューサー 水野 学
「音楽を楽しく学ぶ」がテーマ。世界各国の名曲が登場し、曲ごとに背景をお伝えするので、それぞれの音楽を実際に聴いて、知ることができます。音楽や劇場がなくなってしまう世界とは?コロナ禍で変化した人々の生活を照らし合わせながら、当たり前がなくなってしまう日常について、大人も深く考えさせられる作品です。
2021年8月14日(土)開催
日生劇場ファミリーフェスティヴァル2021 物語付きクラシックコンサート
『アラジンと魔法の歌』
場所/愛知県芸術劇場大ホール(愛知芸術文化センター2階)
時間/13:00~(上演時間は約1時間50分、休憩1回含む)
料金/S席4,000円(中学生以下2,000円)、A席3,000円(中学生以下1,500円)
※0歳からご入場いただけます。
※3歳以下は大人1名につき1名までひざ上鑑賞可(席が必要な場合は有料)。
※推奨年齢は4歳以上。 ※託児サービスあり(有料・要予約)。
詳しくはこちら