総席数1,800席のコンサートホールは優れた音響で高い評価を得ている。6,883本ものパイプがあるパイプオルガンは国内最大級。

普段は見られない舞台裏に潜入!
「愛知県芸術劇場オープンハウス」

これまでは大ホールの裏側を見学するイベントとして実施してきた「愛知県芸術劇場オープンハウス」。今年は初めてコンサートホールで開催する。3つ用意するコースはすべて無料で参加できるので、親子で、友だち同士で、気軽にどうぞ。

1日限定で無料開放
劇場を存分に楽しんで!

 2019年に、約13か月の改修工事期間を経てリニューアルオープンした大ホールのお披露目記念としてはじまった「愛知県芸術劇場オープンハウス」。「普段は見られない場所に行ける」「舞台を間近に見られて楽しい」など好評をいただき、昨年は本格的なオペラやバレエなどの舞台上演が可能な大ホールを自由に見学できる「オープンハウス」、劇場スタッフの案内で更に裏側を見学する「劇場見学ツアー」、舞台照明や舞台機構を使った華麗なショーをご覧いただく「舞台SHOW」と、3つのプランを用意して開催した。
 そして、今年の舞台は、国内外の超一流演奏家からも音響の良さで高い評価を受け、国内最大級のパイプオルガンを有するコンサートホール。プランが3つあるのは今まで通りで、1つ目のプランは、ロビーや客席の他、搬入エレベーターや楽器庫、出演者が待機するオーケストラホワイエ、楽屋など、ホールの裏側を自由に見学できる「自由見学」。2つ目は、劇場スタッフの解説付きでコンサートホールをより深く理解し、パイプオルガンの近くまで行くことができる「ガイドツアー」。3つ目は、パイプオルガンの演奏が楽しめる「ミニコンサート」だ。ガイドツアーでは、普段は気付かないようなことをスタッフが説明したり、ちょっとしたデモンストレーションを見ることができるなど、コンサートホールについての知識を深められる。
 また、今年は、同日に小ホールでもイベントを開催。アートを通じて社会課題への解決策や取り組みを考える講座「広場ラボ」の受講者らが3月の開催時に企画する観客参加型のイベントだ。ぜひ併せてチェックを。舞台に興味がある方、裏側を知りたい方にはとっておきの1日となるはず。

2022年5月7日(土)開催
愛知県芸術劇場オープンハウス
場所/愛知県芸術劇場コンサートホール(愛知芸術文化センター4階)
料金/無料(一部事前申込)
詳しくはこちら

小ホールで参加型イベントも同時開催!
場所/愛知県芸術劇場小ホール(愛知芸術文化センター地下1階)
料金/無料
※詳細が決まり次第お知らせします。

ガイドツアーでは、普段はあまり気に留めない部分にも目を向けるので、新たな発見があるかも。© Kosaku Nakagawa

出演者しか入らない場所も見学可能

昨年大ホールで行なった「愛知県芸術劇場オープンハウス」の様子。
いつもとは違う目線から記念撮影もできる!

記事の一覧に戻る

BACK NUMBERバックナンバー